Life is bitter

日常生活で考えたことやデザイン・写真・インテリアをはじめとした役に立ちそうな知識をまとめて記しています。

Adobe Typekitでこれだけは入れておきたいフォント10選

f:id:life-is-bitter:20180421122952p:plain

Adobeからサブスクリプションのフォントライブラリとして提供されている「Adobe Typekit」ですが、Adobe Creative Cloudを契約している人はサービスとして含まれているので利用している方も多いのではないでしょうか(特にデザイナー)。

数はそこまで多くないですがモリサワやフォントワークスの日本語フォントも利用できるため画期的だよなと前々から思っていました。しかし、つい最近改めてTypekitで扱っているフォントをチェックしてみると見てないうちに欧文書体がかなり充実しているではありませんか!

もっと実務で使えるようなかわいいイケてる欧文書体が増えないかな〜と少々不満に思っていたので、この充実度合いに気づいて思わずTypekitでリリースされている欧文書体を全てチェックしてしまいました。

ということで今回は実務でもガンガン使っていけそう(汎用性が高そう)で良さげなフォントを独断と偏見で10個選んでみました。本当は10個どころではないのですが、Typekitでは1ユーザーが利用できるフォントの数に上限があるので「これはマストでしょ!」というものだけピックアップしました。

Typekitで入れておきたいフォント10選

1. Futura PT

f:id:life-is-bitter:20180421115019p:plain
Futura PT | Typekit

言わずと知れたFutura。MacユーザーならデフォルトでFuturaは入っていますが、Typekitではウェイトが22もあり充実度合いが全然違います。汎用性も高く普遍的に使えるのでこれはおすすめ。

2. Anago

f:id:life-is-bitter:20180421115354p:plain
Anago | Typekit

気持ち丸めなサンセリフです。クセもそこまでないのでポップなデザインの見出しなどで割と活躍してくれそうだなあという印象です。10ウェイトで展開しているところもポイントが高い。

3. Atrament

f:id:life-is-bitter:20180421115630p:plain
Atrament | Typekit

「DIN Condensed Boldとかじゃ堅苦しすぎるよ〜」というようなときにピッタリの丸みを帯びたかわいいフォント。同じようなアピアランスのフォントは様々なフォントベンダーから(結構お高めの値段で)出ていますが、これでも十分代替可能。

4. Mr Eaves Sans

f:id:life-is-bitter:20180421120046p:plain
Mr Eaves Sans | Typekit

モダンな佇まいのサンセリフです。Gothamと並んでいま私が推しのフォントのひとつ。どんな案件でもスッとフィットしてくれる汎用性の高さと24ウェイトも展開している点がポイントです。

5. Mrs Eaves

f:id:life-is-bitter:20180421120407p:plain
Mrs Eaves | Typekit

個人的に一番好きなセリフ体なのですが、Typekitに来ちゃったか〜最高〜!とテンションが上がってしまいました。それくらい好きです。Small Capsの上品さは他の追随を許さないかと。A1明朝あたりと一緒に使いたいですね。

6. Paganini

f:id:life-is-bitter:20180421120711p:plain
Paganini | Typekit

見出しに使えるような強いセリフ体ってなかなか無いよなと割といつも困っているのですが、これは使える!と一目惚れしたフォント。なかなか雅な雰囲気でありながら見出しとしての力強さもあってこれから結構使いそうな予感。

7. Aviano

f:id:life-is-bitter:20180421121049p:plain
Aviano | Typekit

上と同じような課題感で見つけたフォント。Copperplateくらいの強さが欲しいけどもっとセリフは尖っててほしい!という要望を叶えてくれるいいやつ。

8. Number Five

f:id:life-is-bitter:20180421121340p:plain
Number Five | Typekit

Typekitにもこんなかわいいスクリプト体あったのか〜と思わず入れてしまったフォント。ラフ加工したウェイトもあるのが良いですね。

9. Emily Austin

f:id:life-is-bitter:20180421121708p:plain
Emily Austin | Typekit

手書き風のフォントだとこれがダントツ。いざという時に活躍してくれそうなポテンシャルがあります。

10. Henderson Sans

f:id:life-is-bitter:20180421121901p:plain
Henderson Sans | Typekit

やや番外編感がありますが、数字があまりにもかわいかったため入れさせていただきました。何でもいいから早く使いたい、そんなかわいさ。

最後に

Typekitではここで紹介したフォント以外にも汎用性が高いものがたくさんあるので自分の好みや案件に応じてチェックして使ってみるのが良いかもしれません。(特にモリサワやフォントワークスと契約していない場合、日本語フォントは要チェックです!)

個人的にはGothamとかNeue Haas GroteskあたりTypekitに入ったら神なのにな〜と思います。