
Life is bitter

日常生活で考えたことやデザイン・写真・インテリアをはじめとした役に立ちそうな知識をまとめて記しています。

総額15万円をかけて行き着いたメンズケアグッズ8選

生活

f:id:life-is-bitter:20160906102441j:plain

皆さん、普段はシャンプーやボディーソープ、洗顔料など何を使っていますか?
各種ケアグッズってなかなか正解に行き着かなくて、あっちを試してみたりこっちを試してみたりとふらふらしてしまいますよね。消費者としての目が厳しいのか、私は「コレだ!」というものになかなか出会えなくて気が付けば総額15万円ほど使って正解を探し求めてしまいました。

今回はメンズケアグッズに焦点を絞って、私と同じような迷える子羊たちの参考になればと、自分で実際に使ってみて納得したものだけを紹介していきたいと思います。

目指せ、清潔感あふれる男!

シャンプー

まずはシャンプー。

シャンプーの場合、髪・頭皮の適度な洗浄力(ヘアワックスがきちんと落とせるかどうか)、香り、洗ったあとの爽快感、頭皮が健康な状態に保てるか、髪へのダメージにアプローチできているかが基準なのですが、私の場合、特に重要なのが「半日ほど経っても頭皮から嫌な臭いがしないか」です。

主に中年男性などは頭皮からの臭いが気になるお悩みをもっている方、割といらっしゃるのではないでしょうか。私は20代前半ですが高校生のときから悩んでました。

あとは、フケ。シャンプーがあっていないのかフケがかなり出てしまう時期もありました。あまりにひどくて脂漏性皮膚炎にまでなってしまったことも。

基準にそって見ていくと、市販のシャンプーの場合はもう問答無用でダメ。主に女性向けに販売されている髪へのダメージに効くタイプのシャンプー(パ◯テーンとかL◯Xとか)は、確かに髪はさらさらになるのですが、洗ったあとの匂いがきつすぎるのと、かなり念入りに洗っても半日ほど経つと頭皮から嫌な臭いが...。かといって男性向けの頭皮の臭いに効く!洗浄力が違う!みたいなシャンプーを試してみても、洗浄力が強すぎて髪がバリバリになってしまったり、全然頭皮の臭いに効かなかったり。

一通り試したところで、市販のシャンプーは見限って今度は美容院専売のものに目をつけました。というのも、行きつけの美容室でシャンプーしてもらった日は必ず頭皮から嫌な臭いがしないんですよね。美容室専売品でもいろいろと種類があって、担当の方に相談してみておすすめされたのがこれ。

コタ セラ シャンプー 800mL

コタ セラ シャンプー 800mL

 

さすが美容室専売品なのでmLあたりの価格が少々お高いのですが、正解はこれでした。

ヘアワックスを付けてても一回でしっかり泡立ち、洗い落とす。そして髪へのダメージも考慮されており、何より半日ほど経っても頭皮から全く嫌な臭いがしない。フケや脂漏性皮膚炎にも悩まされていましたが、これらもすっかり解消されました。

専売品ということであまり知られていないかなと思ってましたが、Amazonでは割とレビューついてますね。知っている人は知っている、かなり良いシャンプーです。

頭皮トラブルを抱えている人には絶対の自信を持っておすすめできます!是非! 

ヘアワックス

次はヘアワックス。

身だしなみとしてヘアワックスを使いますが、これもなかなか正解にたどり着くまで時間がかかりました。(ヘアワックス使わなくてもいい髪型のひとうらやましい...)

シャンプーのときに述べた通り、頭皮トラブルを抱えている私ですのでこちらも基準が少々厳し目です。セット力はちゃんとあるが、洗髪したときに落ちやすく、そして時間が経っても頭皮から嫌な臭いがしない、香りがキツくない、が基準です。

ヘアワックスって頭皮からの嫌な臭いの大きな要因のひとつなんですよね。ヘアワックス自体が酸化してしまうのと頭皮からの汗や皮脂と混ざって夏場などもうそれは壮絶なことになります。 

ギャ◯ビーやU◯oとかの市販されているものはシャンプーと同じで問答無用でダメ。まずワックス自体の香りがキツいのと変なにおいで気持ち悪くなってしまいます...。また、時間が経って酸化すると特有の臭いになってしまい、常に早く家に帰ってお風呂入りたい!状態です。

そして、最終的に私が正解に落ち着いたのがこれ。

LIPPS L08 マットハードワックス 100g

LIPPS L08 マットハードワックス 100g

 

有名な美容室のLIPPSさんが作ったワックス。マットタイプのヘアワックスですが、これが正解でした。セット力も問題ないし、何より洗い落としが楽なのがいいですね。においもあまりきになりませんし。

ちなみにジェル派の人はこちらがおすすめ。

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ハードゼリー 300g

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ハードゼリー 300g

 

ハードジェルですが、いい香りで思わずつけたくなるジェル。ビシっとキメたいときはこちらを使っています。しっかり私の基準も満たしてくれるので満足です。

ヘアワックスで未だ正解がわからない方はお試しあれ!

ヘアスプレー 

ヘアスプレー。ヘアワックスをつけたあとのキープに使いますね。

そしてヘアスプレーも下手に市販のものを使ってしまうと頭皮の嫌な臭いの原因になります。キープ力はしっかりあるが、髪にやさしく、頭皮の臭いにもアプローチできているものという基準で私が見つけた正解はこちら。

【コタ】フェアルシア スプレー ハード 200g

【コタ】フェアルシア スプレー ハード 200g

 

フェアルシアは以上の基準をしっかり満たしてくれるのと、何より頭皮の消臭力がすごい。スプレー自体もわずかに香りがするのですが、キツい香りでなくヘアスプレー特有のにおいもなくニュートラルな部分が気に入ってます。

同じシャンプー、ヘアワックスを使ってもこのヘアスプレーを使うか別のものを使うかで雲泥の差があります。ヘアスプレーの中ではダントツで推したい一品。 

ボディーソープ 

毎日使うボディーソープ。

私の場合、まだ深刻に体臭に悩んでいるわけではないのでそういった体臭に効くものを選ぶ必要はないため何より泡立ちの良さと香り、しっかり身体の垢が落ちるかが基準となっています。 

ダヴのボディウォッシュはかなりいい線いってて割と最近まではこれが正解かな〜とか思っていたんですが、これではなかった!こちらでした!

ラックス ボディソープ ベルベットラグジュアリー ポンプ 350g

ラックス ボディソープ ベルベットラグジュアリー ポンプ 350g

 

LUXのこのボディーソープ!香りがめちゃくちゃいい!

泡立ちも文句なしだし、しっかり身体も洗い落としてくれる。これだけだったらまだダヴの方がいいかな〜という感じなのですが、洗ったあともずっと身体からいい香りが続くのが決定打でした。思わず自分の身体を嗅いでしまいます(笑)

洗顔料 

いろいろなタイプがいるため一概にこれが正解とは言えない洗顔料。

私は乾燥・オイリー混合型で、洗ったあとはとても乾燥するのですが時間が経つととてもテカテカしてきてしまいます。保湿とかのケアはしっかりしているのになあ…。

基準としてはしっかり洗浄力はあるが顔の皮脂を洗い過ぎず、顔のテカリにアプローチできているものです。市販のものは洗浄力が弱すぎか強すぎかのどちらかで私の顔には合いませんでした。

今のところの正解はこちら。

コラージュ A脂性肌用石鹸 100g

コラージュ A脂性肌用石鹸 100g

 

ペーストタイプではなく石鹸です。

これ、適度な洗浄力ながらオイリーな顔にも効いてくれるんですよね。ニキビとかにも効果絶大です。ただ、石鹸なので泡立てネットを使って丁寧に洗顔しましょうね。

旅行とかのときに持っていくのが少々面倒なのが唯一の欠点か。でもおすすめ。

香水

公共空間ではいろいろと物議を醸す香水。

香水こそ正解にたどり着くのに一番苦労しませんか?お店でワクワクして買って、いざ普段使いすると何か違うよね…ととっかえひっかえしていたために今までに使った額がトンデモナイことになってます。 

大切な基準としては香りがきつすぎずさわやかなこと。ただそれだけ。有名ブランドのものは一通り試しましたが、結構香りがきついんですよね。ちょっと主張しすぎじゃない?電車に乗ったら絶対に隣の人に迷惑だよ?というレベル。つける量をほんのすこしにしてもきつい。

そんなわけで日常生活でふとしたときにさわやかに香る控えめな香水の正解はこちらでした。

ディプティック オイエドオードトワレスプレー 100ml

ディプティック オイエドオードトワレスプレー 100ml

 

キャンドルで有名なdiptyqueのオードトワレ。シトラス系です。

diptyqueの香水となるといちじくの香りのフィロシコスが有名ですが、男性にはオイエドがぴったり。他のシトラス系でよくある人工的なシトラス感がないというか、とても自然な香りです。香りもきつすぎず、人が密集しているところでも気になりません。

ちなみにdiptyqueは他にもとても良い香りの香水を取り揃えていますので男性女性問わずにお店に行ってみてお気に入りの香りをみつけてみてください。

その他ケア

その他ご紹介したいケアグッズたち。

GOSSO ゴッソ (ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット)

GOSSO ゴッソ (ブラジリアンワックス鼻毛脱毛セット)

 

もうね、鼻毛はダメ。どれだけ身だしなみを整えてても鼻毛出てたら意味ないです。小さいはさみや鼻毛カッターで処理している方も多いかと思いますが、すぐに伸びてきません?

いくらカットしてもすぐに伸びてくるので私はブラジリアンワックスで脱毛するようにしました。全部脱毛しちゃうの!?と心配になりますが、鼻の粘膜の保護に必要な分は残してくれるので安心です。 

そして、今までイタチごっこは何だったのかとなるほど鼻毛に対してかけるコストが減ります。あと、鼻の穴を覗いてもめっちゃきれいです。おすすめ。

上級者編として、鼻毛だけではなく眉毛等の無駄な部分の毛を一気に脱毛するのにも一役かってます。 

グランズレメディ レギュラー 50g

グランズレメディ レギュラー 50g

 

恥ずかしながら、私、足がとてもくさいです。

足の裏にめちゃくちゃ汗をかくので靴で蒸れて雑菌が繁殖し放題なんですよね。自分でも引くぐらい臭いのだから他人からしたらすごいんだろうなと想像に難くないです。

そこで現れたのがこの救世主「グランズレメディ」。

一見するとただの白い粉なのですが、こちらを靴の中にいれるとあら不思議。びっくりするぐらい臭いが軽減されます。継続使用することで限りなく臭いが軽減されます。パウダー状なので靴を履いてても足がさらさらなのがGOODです。

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

 

脇へのピンポイント消臭はデオナチュレが最強。他の制汗スプレーとかそういった類のものはゴミと化すほどに。汗っかきで時間が経つとちょっと臭いが気になっちゃうなあという人は出かける前にひと塗りしてください。丸一日効果があります。おすすめ。

最後に

自分なりの基準で各種ケアグッズの正解を暫定これだ!としましたが、私の探求はまだまだ続きます。そして、皆様のおすすめ各種ケアグッズ情報をお待ちしております。男性女性問わず、迷える子羊たちの助けになればいいなと思います。