
Life is bitter

日常生活で考えたことやデザイン・写真・インテリアをはじめとした役に立ちそうな知識をまとめて記しています。

プライベートブランドで一番おいしい干し芋はどれか調べてみた

f:id:life-is-bitter:20160505094556j:plain

諸君、私は干し芋が大好きだ。
…ここ最近は干し芋を食べすぎてちょっと困惑するくらいお通じが良いです。
そして、仕事をしながらもしゃもしゃ干し芋を食べているとふと疑問がわきました。何となく干し芋を食べてたけど、よく買う干し芋の中で一番おいしい干し芋はどこのやつなのだろうと。気になりだしたら止まらず、思わず調べてしまいました。

今回調査対象の干し芋

f:id:life-is-bitter:20160505095543j:plain

今回、調査対象として選ばれた干し芋はこちら。

  • セブンプレミアム 干しいも
  • 無印良品 スティック切れ端干しいも
  • ナチュラルローソン 有機栽培の干し芋スティック

以上の3つとなります。プライベートブランドに限定して選んだ理由としては全国どこでも手に入りやすいからです。

プライベートブランドの干し芋としては、あとTOPVALUグリーンアイのものとサークルKサンクスのStyleOneのものがあるみたいなのですが、この2つはなかなか売っているところを見かけません。今回調査するにあたり様々なイオンとサークルKサンクスを回ったのですが、一向に見つからなかったので対象からはずしました。

調査方法

今回は私が一人で各干し芋を食して以下の項目に沿って5段階評価をします。

  • 甘み
  • やわらかさ
  • ねっとり度
  • 濃厚さ
  • コストパフォーマンス

コストパフォーマンスについては味とボリューム、グラムあたりの価格の総合評価となります。

複数人に食してもらい、総合的なおいしさを正規化順位法などでガチ評価するのもいいかなと思ったのですが、セグメントが狭くなりそうなのと少々面倒くさいので気が向いたら。

調査結果

1. セブンプレミアム 干し芋

f:id:life-is-bitter:20160505105139j:plain

  • 甘み 3
  • やわらかさ 3
  • ねっとり度 4
  • 濃厚さ 2
  • コストパフォーマンス 4

まずはセブンプレミアムから。こちらは他の2つと比べてコスパにやや優れているのが特徴か。セブンプレミアムは一袋に160g入っている(他は100g)のでもりもりたくさん食べたい!というときにはおすすめ。

他の項目は平均的でまあ普通の干し芋という印象です。ただ、もう少しお芋の濃厚さがほしいところ。逆に言えばあっさりしているので量が多くてもぱくぱくいけちゃいます。

2. 無印良品 スティック切れ端干しいも

f:id:life-is-bitter:20160505112417j:plain

  • 甘み 4
  • やわらかさ 3
  • ねっとり度 5
  • 濃厚さ 4
  • コストパフォーマンス 3

 次は無印良品。こちらはねっとりさの部分にフォーカスされた干し芋です。甘みも濃厚さも適度にあり優秀な一品。さすが無印良品といったところか。全体的にしっとりしておりお口の中がパサパサにならない点は他の追随を許しません。

ひとつ難点をあげるとするならばボリューム感がないところ。ひとつひとつが小さいので食べているとちょっと物足りないなあと思ってしまいます。

3. ナチュラルローソン 有機栽培の干し芋スティック

f:id:life-is-bitter:20160505112915j:plain

  • 甘み 5
  • やわらかさ 3
  • ねっとり度 2
  • 濃厚さ 4
  • コストパフォーマンス 3

 最後はナチュラルローソン。こちらは甘みがダントツで他に勝っています。干し芋についてる糖分の粉のおかげですね。濃厚さは無印と僅差でこちらが強いです。ねっとり度はあまりないタイプの干し芋ですが、トータルでのバランスはピカイチです。

気持ちちょっと食べていると水分がほしくなるなあと思うので牛乳があるときは最強の干し芋。

まとめ

実際に食べてみると一長一短でそれぞれ以下のような印象を受けました。

  • セブンプレミアムはコスパがよくたくさん食べたいときにおすすめの干し芋
  • 無印良品は仕事中など小腹が空いたときに気軽に食べるときにおすすめの干し芋
  • ナチュラルローソンは牛乳を用意して気合を入れて食べたいときにおすすめの干し芋

意外にも住み分けができていてびっくりの結果です。もっと大して変わらないかと思ってました。私個人としてこの3つの中で一番好きな干し芋は?と聞かれたらナチュラルローソンに軍配があがります。ただしおいしく食べるためには牛乳は必須ですよ!

最後に

通販などで頼むと少々高いですが、めちゃくちゃおいしい干し芋がそこらへんでゴロゴロ売られています(主に楽天)。ちょっと特別なおやつにはいいかもしれませんが、日常的に食べている干し芋ニストにはお財布が痛いです。やはりプライベートブランドで売っている干し芋がコスパ最強!