
Life is bitter

日常生活で考えたことやデザイン・写真・インテリアをはじめとした役に立ちそうな知識をまとめて記しています。

おうちでビールを飲むならこれ!うすはりグラスはかわいくておいしい

f:id:life-is-bitter:20160416195509j:plain

ひょんなことから贈り物で松徳硝子のうすはりグラスをもらいました。
このグラス、飲料系のCMで使われてるのを見て前々から欲しいなとは思っていたのですが、ついに手に入ってごきげんであります!このシンプルでいてかわいく飽きのこないフォルム、たまらない…。

グラスの薄さが飲み物をおいしくするとは思わなかった

数あるうすはりグラスの中で私がもらったのは一番スタンダードはタンブラーLというものなのですが、さっそくこれを使ってビールを飲んでみました。

f:id:life-is-bitter:20160416200059j:plain

このかわいい見た目で愛らしいのもいいのですが、何よりも衝撃を受けたのはビールがめちゃくちゃおいしくなったこと。まず、普通のグラスと違って非常に軽いので飲むという行為に力を必要とせず、スッと飲める。そして、何がこれほどおいしくするのかわからないのですが、いつも飲んでいるプレモルがこんなにおいしかったっけ!?と驚いてしまいました。飲み口で飲み物の味は変わると言われますが、実は半信半疑だった私はこれで本当にそうなんだと身をもって知りました…。いやあ、それにしてもいいグラスだ。

とにかく薄くて軽い

f:id:life-is-bitter:20160416200502j:plain

牛乳をいれてもかわいい。このうすはりグラスの軽さ、おそらく皆さんが想像しているよりも3倍は軽いです。そして、ちょっとした力で割れてしまいそうなほど薄い。

f:id:life-is-bitter:20160416200834j:plain

ここまで薄いグラスもなかなかないですよね。100均でも薄いグラスが売っているそうですが、やはりこの職人技には及ばないようです。私イチオシのグラス、皆さんも是非試してみてください。私はあと2つ買い足します(笑)

松徳硝子 うすはり タンブラーL 375ml

松徳硝子 うすはり タンブラーL 375ml