Life is bitter

日常生活で考えたことやデザイン・写真・インテリアをはじめとした役に立ちそうな知識をまとめて記しています。

はてなブログをはじめて1週間が経った

f:id:life-is-bitter:20160415183040j:plain

はてなブログをはじめてから1週間が経った!
文章を書くという行為がなかなか習慣化していなかったから、本当に続くか心配でした。今のところ書きたいネタがたくさんあって、早くかたちにしたいなとうずうずしてます。でも毎日1記事ずつ着実に。

誰かからの反応でモチベーションUP

自分の頭の中にある断片化した思考をまとめあげて、目に見える形にするという行為がこんなにも楽しかったっけ、と驚いてます。10年ほど前も日記としてブログをやっていてそれなりに楽しかったのですが、それとは比べものにならないくらいの満足感。記事を書いたら誰かが反応してくれるのもモチベーションが上がります。まだ、1日100PVくらいなのですがそれでも見てくれる人がいる、検索して訪れてきてくれる人がいるというのはうれしいものです。基本的にはバズ狙いよりかは検索流入メインで考えているので、まだ1ヶ月くらいは地道にこつこつと役に立ちそうな記事を書いていきます!

生活のしかたが変わった

ブログをはじめてから良かったことは、きちんと文章を書く習慣を身につける機会が得られたことと、身の回りのできごとにより興味を持てるようになったこと。こんなことを調べて検証してまとめたら役に立つかな、とか積極的にブログネタを探すようになったので興味の範囲が少々広がりました。そして、他のブロガーさんの記事を見てこんなこともあるんだ!と思わぬ情報を知ることができたりといいことたくさんだなと。

シェアされることの難しさ

ひとつなかなか難しいなと思うことは、シェアされること。はてブもらうのはこんなにハードル高いのかとうなっております。あとはちょっとTwitterの使い方が下手なのかな。先人たちの知恵を拝借したいなあ…!!

まとめ

いろいろ思うところはあるのですが、何はともあれブログは楽しい
気持ちの整理ができるし、気分転換にもなるし、文章をしっかり考えるから思考が深くなる。ブログ続くかわからないけどやってみようかな、という人は今すぐはじめるべき!