
Life is bitter

日常生活で考えたことやデザイン・写真・インテリアをはじめとした役に立ちそうな知識をまとめて記しています。

新卒デザイナー職の就職活動戦略

f:id:life-is-bitter:20170430024131j:plain

もうすぐ5月を迎え、18卒の就職活動は中盤戦に入りました。
面接解禁は6月からなどと言われていますが大体の企業は面談だのインタビューだの名前を変えただけで実質的に面接をどんどん行っているのが現状です。

私も現在修士2年で絶賛就職活動中なのですが、デザイナー職に関しては一般職と比べるとやや特殊です。ポートフォリオをきれいにまとめて自分の能力をアピールするものが必要ですし、暗黙のルールとして内定を獲得するにはインターン参加が必須であったり...。

今回は私や周囲の友人が就職活動を通じて行った業界研究の結果や、様々な企業のデザイナー職選考の経験から得た採用担当者が新卒デザイナーに求めていることをまとめてみました。

続きを読む

UI BATTLE vol.2に参加してきました

f:id:life-is-bitter:20170403191427j:plain

先日3/2,16に行われたリクルートテクノロジーズ主催のUI BATTLE vol.2へ友人と参加してきました。
ざっくりといいますと設定されたテーマに対して好きなサービスを選んでUI改善をするという内容で、一言でいうとUIデザインで殴り合う会でした。

社会人デザイナーやエンジニアが参加して約20チームほどあったのですが、学生で参加していたのがなんと私たちのチームだけ。 先日参加したリクルートのインターン経由で誘われてこのUI BATTLEに参加したのですが、まさか他のチームが全て社会人チームとは思いもよらず逆に燃えました。

私たちはテーマを「検索」、サービスを「メルカリ」に設定して挑みました。
結果から言いますとありがたく3位をいただくことができたのですが、詳細はログミーさんにてまとめられています。

この記事だけだと提案の詳細がちょっとよくわからないので、自分の備忘録がてらもう少し補足してみたいと思います。

続きを読む

リクルートのUXデザイナーインターンへ行ってきた話

f:id:life-is-bitter:20170227153839j:plain

2月頭から3週間、リクルートホールディングスのインターンへと行ってきました。
UXデザイナー、データアナリスト、エンジニアの3つのコースに分かれており、私は興味のあったUXデザイナーコースでインターンをさせていただきました。

きっかけとしては大学の先輩からの紹介でおもしろいよ〜と声をかけられたことなのですが、UXデザイナーって実際どんなことをするのだろうと疑問だったので参加してみることにしました。

守秘義務があるので業務のつっこんだことまでは言えないのですが、今回はインターンを通じて感じることができた、リクルートにおけるUXデザイナーとはどういった職であるのかについてまとめてみたいと思います。

続きを読む

【インテリア】家具選びはデザイン重視!約150ブランドから35個まで厳選してみた【おすすめ】

f:id:life-is-bitter:20170212152140j:plain

家具を選ぶときは低価格であるかどうかよりもデザインや質。
私はそんな風に考えて家具選びをしますが、皆さんはいかがでしょうか?
ちょっとした雑貨はIKEAやニトリなどのリーズナブルなブランドで買ってしまうのですが、ソファやテーブル、照明などはやっぱり長く使うので多少価格が高くても納得いくデザインと質のものが買いたいと思っています。

でも、インテリアデザイナーとか空間設計の仕事、家具の買い付け・販売をしている人等でない限りインテリアブランドってそこまで知らなくないですか? 
私は割とインテリアが好きな方なのですが、なかなかこれだ!というブランドに出会う機会が少なく、テーブルやソファを買い替えたいのになかなかできないのが現状です。

今回は、あらゆる情報源を駆使し総数で言うと約150ブランドからデザインも質も良く、個性的なアイテムを扱うブランドを35個まで厳選しました。厳しい基準で私の審美眼にかなうものだけを選んだので35個と中途半端な数になってしまいましたが、その分だけ本当に良いものばかりになっています。皆さんがまだ知らなかったブランドと出会えればいいのですが...!!

続きを読む

デザイナー3人でハッカソンに参加して地獄を見た話

f:id:life-is-bitter:20170211204529j:plain

昨年の秋頃、生まれて初めてハッカソンに参加してみました。
以前から興味はあったのですが、一体どの界隈で行われているのか謎に包まれたイベントだな〜というくらいの認識でした。

事の発端は、大学にJPHACKS2016というハッカソンイベントの運営の方が「こんなことしますよ是非参加してみてね〜」と説明会をしにきたこと。エンジニアレベルのプログラミングなど一切できないのにもかかわらず、その場にいた友人2人と軽いノリで参加してみることに。私が今いるところの専攻はデザインですから必然的にデザイナーが3人ということになります。

続きを読む